スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
燈明堂跡
- 2011/10/07(Fri) -
燈明堂跡 西浦賀にある燈明堂跡です。ここに来るのは久しぶり。
結構ながめがいいところなんですよー!

慰霊碑
慰霊碑。かつて、この辺りには浦賀奉行所の処刑場があり、
首切り場という別名もあるとか。この慰霊碑は、処刑された
人々の供養をするために作られたもののようです。

復刻版の燈明堂
燈明堂。江戸時代の慶安元年(1648年)から、観音埼灯台が
完成するまでの明治初期まで、約220年もの間灯台の役割を
果たしていました。

廃止後もそのまま残っていたようですが、風雨で崩壊。
その後、昭和63年に現役であった頃と同じ形で復元
されて今に至ります。

この燈明堂は菜種油を燈明皿と呼ばれるものに入れて
油を燃やして灯りをともしていたとか。当時は電気がなく
明りが少なかった時代。この燈明堂の存在はとても
大きいものだったことでしょう。

景色 狭いながらも海岸があります。浦賀みなと祭りの
花火大会の時は、ここからよく見えそうです…(笑)

これも現実… この場所、ゴミもよく漂着するようです…。これはヒドイ!
今すぐにでも全て回収したくなってしまった…^^;

一時期は周辺への不法投棄も多かったとか。しかし、地元の
ボランティア団体などの活動によって、ずいぶんとキレイに
なってきました。ありがたいことですね^^

房総半島 この辺りは眺めもなかなかのものです。浦賀水道は船の往来が
多く、ちょうどタンカー船が航行していました。こんな場所で
時間を忘れてボ~っとのんびり過ごしてみたいな…(笑)


9月29日・燈明堂にて。


ブログランキングも再スタートです♪
人気ブログランキングへ
↑↑ よろしければクリックお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事のURL | お知らせ | CM(4) | ▲ top
<<くりはま花の国のコスモス・見頃! | メイン | くりはま花の国のコスモス0929>>
コメント
--
umikaze-styleさん

こんにちはー べべべです

ゴミの漂着はちょっと悲しいですね~
先日七里ガ浜あたりの海岸を見てましたら
けっこう材木などがうち上げられてました。

ひょっとすると、3.11の津波でさらわれた
家屋の一部かもしれませんね。

浦賀あたりだと、東京湾内なので、流れてこないかなぁ。。。


あっ!
今日、「よこすかみこしパレード」がありましたねー
足運ばれましたでしょうか?
わたしは、車で横切ろうとして渋滞にはまりましたe-259


2011/10/16 17:54  | URL | べべべ #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-べべべさんへ-
場所的に、太平洋から流れてきたゴミなどが
漂着しちゃうみたいですね…。

幸い、近隣のボランティアの方々がキレイにして
くださっているみたいです。ありがたいです^^

みこしパレードは少しだけ追っかけてきました(笑)
その様子は後ほどー!
2011/10/17 01:12  | URL | うみかぜスタイル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ども!
燈明堂は静かで人も少なく景色も綺麗で
私の好きな場所でした。
ゴミは昔から良く流れてきてたのですが酷い状況ですね。
以前は民家がなく(現在はまた新築されたようですね??)
細い道を通って先端(少年院の反対側)まで歩けたのですが、今はもう無理なのかな??
先日帰ったときに行けば良かったと思いました。
次回は行ってみようと思います。
2011/10/22 12:11  | URL | ぶ~すかぶ~ #A1vz8dvw[ 編集] |  ▲ top

-ぶ~すかぶ~さんへ-
普段は物静かでいいところなのですが…。
台風とかの後には、どうしてもこうなってしまうのが
現実です^^;

燈明堂の手前付近にまた何か出来るようで、土台が
完成していましたよ。

海岸から千代ヶ崎の方へはどうなのでしょう!?
岩場伝いで歩いて行けそうですが…。

2011/10/25 21:43  | URL | うみかぜスタイル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
