スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨコスカサマーフェスタ2011
- 2011/08/10(Wed) -
海上自衛隊サマーフェスタ2011 8月6日(日)、JR横須賀駅そばにある、海上自衛隊横須賀
基地で行われた「ヨコスカサマーフェスタ2011」に行ってきました。

毎年恒例のイベントであるものの、今年は震災の影響で
どうなるのかと思ってましたが、無事開催されました。

時折うす曇りになるも、湿度が高めで暑かったー!
会場に着いた時点で既にバテ気味でしたが…(笑)
入口でもらったウチワを片手に会場の中へ。

艦艇一般公開(ひゅうが)メインイベントの1つ「艦艇一般公開」です。護衛艦である
ひゅうがの内部を見学することができます。

普段なかなか見られない艦艇の内部を一目見ようと、
多くの見物客が列をなしました。

エレベーター内部に入り、まず飛び込んできたのがこちら。
一見みると、ただの広いスペースのように見えますが…。

エレベーター ある程度人が集まったところでロープが張られ、合図と共に床が上昇!
実はこれ、巨大なエレベーターなんです。動き出した瞬間、見物客からは
歓声が上がりました。

ひゅうがの甲板にて 甲板からの景色
(左) ひゅうがの甲板にて。全長197mはとても広い!
(右) 甲板からショッパーズプラザ方面を望む。

しらせと潜水艦 ホバリング
(左) 砕氷艦しらせと潜水艦。しらせは以前見学していたのと、
    暑さでスルー(笑)。潜水艦は事前抽選とのことでした。
(右) 救助ヘリによるホバリングの実演もありました。

出店も賑わいを見せる地元の名産品を初めとする出店も大賑わい。音楽隊による演奏会や
小学生向けのマリン体験教室も行われました。

ヨコスカキャラクター集合よこすか開国祭のイメージキャラクター「ペリリン」と「オグリン」、
市制100周年記念キャラクター「スカリン」も来ていました。
ちびっこたちに大人気!この暑い中お疲れさまでした^^;

ちなみに、この日は自衛隊関連の第二術科学校の一般公開や、
ベースのネイビーフレンドシップーデーも行われていましたが、
全て周るのは断念。来年はしっかりと体制を整えて全イベントを
制覇したいですね(笑)


海上自衛隊横須賀基地にて。


ブログランキングも再スタートです♪
人気ブログランキングへ
↑↑ よろしければクリックお願いいたします。

スポンサーサイト
この記事のURL | イベント情報 | CM(2) | ▲ top
<<イツモノ坂から | メイン | 鹿島神社祭礼2011>>
コメント
-なかなか行けない(^^;-
遅くなりましたが、ブログ再開おめでとうございます♪

サマーフェスタ、毎年地元の盆踊りと日程が重なるので、なかなかいけないんですよね~。
(昼に色々準備してるので。)

いつか行ってみたいイベントです。
2011/08/10 12:30  | URL | 茂木 #-[ 編集] |  ▲ top

-茂木さんへ-
ご無沙汰をしております^^;
コメントありがとうございます。

ちょうど盆踊りのシーズンですから辛いですね^^;
滅多に入れない場所でのイベントですので、機会があれば
ぜひ行ってみてください。

また宜しくお願いいたします。
2011/08/13 10:42  | URL | うみかぜスタイル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
